< 戻る

目次へ

次へ

天使について

  1. 神のお造りになったものの中で最も高貴な被造物は何ですか。

    神がお造りになったものの中で最も高貴な被造物は「天使」です。

  2. 天使とは何ですか。

    天使とは知性を備えた純粋な霊です。

  3. 神は何のために天使をお造りになりましたか。

    神が天使をお造りになったのは、天使が神を崇拝し、神に仕え、永遠の幸福にあずかるためでした。

  4. 天使はどんな姿・形をしていますか。

    天使は人間の感覚でとらえることのできる姿・形を持っていません。天使は純粋な霊ですから、体に結ばれていなくても存在できるからです。

  5. それでは、なぜ天使に姿・形を与えてあらわすのですか。

    天使に姿・形を与えてあらわすのは、① 私たちの想像力を補うため、② また、聖書にあるように、何度もこのような姿・形をして人間の前に姿を見せたからです。

  6. 天使はみな神に忠実でしたか。

    天使がみな神に忠実であったわけではありません。それどころか、ある天使は高慢心から神と同等になろうとし、神から独立しようとしました。この罪によって、これらの天使たちは永久に天国から追放され地獄に落ちてしまいました。

  7. 天国から永久に追放され地獄に落ちた天使は何と呼ばれますか。

    天国から永久に追放され地獄に落ちた天使は悪魔と呼ばれ、その首領はサタンあるいはルチフェルと呼ばれます。

  8. 悪魔は人に害を与えますか。

    悪魔は神のお許しがあれば、人の霊魂とからだに大きな害を与えることができます。特に人を罪におとし入れようと誘惑するのです。

  9. なぜ悪に誘うのですか。

    悪魔は人をねたみ、人間が永久にほろびることを望んでいます。また神御自身と人間に反映されている神の似姿を憎んで、人を悪に誘うのです。

  10. 神はなぜ誘惑をお許しになりますか。

    神が誘惑をお許しになるのは、私たちが神の恩恵に助けられ、誘惑にうち勝ち、諸徳を実践して、天国に入るのにふさわしい人間に成長するためです。

  11. どうすれば誘惑にうち勝つことができますか。

    警戒し、祈りと犠牲を行なうことによって、誘惑にうち勝つことができます。

  12. 神に忠実に従った天使のことをなんと言いますか。

    神に忠実に従った天使のことを、善い天使、主の御使い、または単に天使と言います。

  13. 神に忠実に従った天使はどうなりましたか。

    神に忠実に従った天使は、さらに恩恵にかためられ、常に神を直接あおぎ見て、永遠に神を愛し、賛美しています。

  14. 神は天使を使者としてお使いになりますか。

    神は天使を御自分の使者としてお使いになりますが、特に私たちの守護の天使としてお送りになります。

  15. 「守護の天使」に特に祈るべきですか。

    「守護の天使」には特に祈り、敬い、助力を乞い、その勧めに従い、保護に感謝しなければなりません。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system