< 戻る

目次へ

次へ

使徒信経の第二箇条

  1. 第二箇条「その御ひとり子、われらの主イエズス・キリストを信ず」では何を教えていますか。

    使徒信経の第二箇条では、神の御子は三位一体の第二のペルソナで、御父と同じく全能永遠の創造主であること、そしてこの神の御子をイエズス・キリストと呼ぶことを教えています。

  2. なぜ第二のペルソナは「御子」と呼ばれますか。

    第二のペルソナが「御子」と呼ばれるわけは、永遠から、御父の知恵としてお生まれになったからです。そのため、御子は、御父の 「みことば」とも呼ばれます。

  3. 私たちも神の子であるのに、なぜイエズス・キリストだけが御父の御ひとり子と呼ばれますか。

    キリストだけが、本性から神の子であり、私たちは神に造られ、神の養子になったにすぎません。だから、イエズス・キリストは神の御ひとり子と呼ばれます。

  4. なぜ、イエズス・キリストを「われらの主」と呼ぶのですか。

    イエズス・キリストを「われらの主」と呼ぶのは、かれが、神として、御父と聖霊と共に私たちを創造されたのみならず、神人として、人間を罪から救ってくださったからです。

  5. 人となられた神の子はなぜイエズスと呼ばれますか。

    イエズスとは、「救い主」という意味です。だから、罪の罰である永遠の死から私たちを救ってくださった神の御子はイエズスと呼ばれます。

  6. どなたが、人となられた神の御子にイエズスという名をお与えになりましたか。

    御父につかわされた大天使ガブリエルが処女マリアに御託身の奥義を告げたとき、神御自身が、イエズスという名をお与えになりました。

  7. なぜ人となられた神の御子は、キリストと呼ばれるのですか。

    キリストとは「聖油を注がれた者」という意味で、古代には王、司祭、預言者は聖油をそそがれるならわしでした。イエズス・キリストは、王の王、最高の司祭であり、預言者ですから、人となられた神の御子はキリストとも呼ばれるのです。

  8. イエズス・キリストは実際に聖油を注がれ聖別されたのですか。

    古代の王・司祭・預言者とちがって、イエズス・キリストは実際に聖油を注がれ聖別されたのではありません。イエズス・キリストの中には、初めから、完全な神性が宿っていましたから、全く霊的、神的な性格をもつ注油だったのです。

  9. 人類は、イエズス・キリストの来臨についての知識を持っていましたか。

    神が、アダムとエヴァに救い主の来臨を約束され、太祖にもその約束を繰り返されたこと、さらに救い主の来臨を示す預言や前表によって、人類はイエズス・キリストの来臨に関する知識を持っていました。

  10. どうして、イエズス・キリストが本当の救い主であり、約束のあがない主であることがわかりますか。

    イエズス・キリストが、本当の救い主であり、約束のあがない主であることは、1. 救い主についての預言と、2. 旧約聖書にあらわれる救い主の前表が、イエズス・キリストにおいてすべて成就したことからわかります。

  11. 「救い主」について、どんな預言がありましたか。

    「救い主」についての預言は、救い主がお生まれになる民族、家系、場所と時間、おこなわれる奇跡の数々、御受難と御死去の詳しい経過、御復活と御昇天、さらに、霊的、普遍的かつ永遠の王国である聖なるカトリック教会についてなどです。

  12. 旧約聖書に出てくる救い主についての前表の主なものは何ですか。

    旧約聖書に出てくる救い主の前表の主をものは、罪なきアベル、大司祭メルキセデク、イザァクの犠牲、兄弟に裏切られたヨゼフ、預言者ヨナ、退避祭の小羊、モイゼが荒野に建てた青銅の蛇などです。

  13. イエズス・キリストが本当の神であることは、どうしてわかりますか。

    イエズス・キリストが本当の神であることは、次のことからわかります。

    1.

    「これは、私が喜びとする愛子である。これに聞け」とおおせられた御父の証言

    2.

    驚くべき奇跡の数々によって確認されたイエズス・キリスト御自身による証言

    3.

    使徒たちの伝えた教え

    4.

    カトリック教会に絶えることなく継承されている聖伝

  14. イエズス・キリストが行われた主な奇跡は何ですか。

    イエズス・キリストが行われた主な奇跡は、御自分の復活の他に、病気をいやし、盲人やつんぼをなおし、死人をよみがえらせることなどです。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system