< 戻る

目次へ

次へ

使徒信経の第九箇条

教会についての概説

  1. 第九箇条「聖なる公教会と諸聖人の通功」では、何を教えていますか。

    使徒信経の第九箇条では、イエズス・キリストが教会と呼ばれるひとつの可視的な共同体を地上におたてになったこと、またこの教会に属する者はすべて互いに一つに結びついていることを教えています。

  2. なぜ聖霊に続いてすぐあとに、教会について述べるのですか。

    聖霊に続いて、すぐあとに教会について述べるのは教会の聖性は聖霊に由来するものであり、聖霊はすべての聖性の源であることを示すためです。

  3. 教会ということばは何を表わしていますか。

    教会ということばは、召集された人々の集団、あるいは集いという意味です。

  4. どなたが私たちをイエズス・キリストの教会に招いてくださったのですか。

    神が特別の恩恵により私たちを教会に招いてくださいました。それは、私たちが信仰の光を受け、神の掟を守ることによって、しかるべき礼拝を神にささげ、永遠の生命を得ることができるためなのです。

  5. 広い意味での教会に属する人々はどこにいますか。

    一部の人々は天国に居て、「勝利の教会」を、他の一部は練獄に居て、「潔めの教会」を、そしてこの地上に居る人々は「戦いの教会」を形づくっています。

  6. この色々な部分は、唯一の教会を形成していますか。

    この色々な部分は、唯一の教会、同じ体を形成していますが、それは共に、イエズス・キリストを頭にいただき、同じ霊に生かされ、永遠の幸福を求めるという同じ目的において結ばれているからです。なお、ある者はすでに天国の幸福を得、またあるものは、それを待ち望んでいます。

  7. 使徒信経の第九箇条は、主に教会のどの部分について教えていますか。

    使徒信経の第九箇条は、おもに現在私たちが属している教会、つまり「戦う教会」について教えています。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system