< 戻る

目次へ

次へ

使徒信経の第十一箇条

  1. 第十一箇条「肉身のよみがえり」は何を教えますか。

    使徒信経の第十一箇条では、すべての人間が復活すること、すなわち、霊魂が生前有していたからだにふたたび合わされることを教えています。

  2. 「肉身のよみがえり」はどのように起こりますか。

    「肉身のよみがえり」(死者の復活)は、何でもおできになる全能の神の御力によって実現されます。

  3. 死者の復活はいつ起こりますか。

    死者の復活は、世の終りに起こり、続いて公審判が行なわれます。

  4. 神はなぜ肉体の復活をお定めになったのですか。

    神が肉体の復活をお定めになったのは、霊魂が肉体と共に善業、悪業をしたかぎり、肉体と共に、報いや罰を受けるべきだからです。

  5. 人はみな同じような仕方で復活しますか。

    選ばれた人々の体と罰せられた人々の体には大きなちがいがあるでしょう。選ばれた人々の体だけが、復活されたイエズス・キリストと同じように、光栄に輝く体の特徴を得ることができるのです。

  6. 選ばれた人々の体を飾る特徴とは何ですか。

    選ばれた人々の体を飾る特徴には次のようなものがあります。

    1.

    受苦不能性 〜 この恵みによって、どんな悪や苦しみの束縛も受けず、食べたり休息したりする必要などからも解放されます。

    2.

    輝き 〜 この恵みによって、太陽や星のように輝くことができます。

    3.

    敏捷性 〜 一瞬のうちに疲れることもなく場所を変え、地上から天国へ移ることもできます。

    4.

    精敏 〜 復活されたイエズス・キリストのように、物体を障碍とせず貫通することができます。

  7. 罰せられた人々の体はどうなりますか。

    罰せられた人々の体は、栄光に輝く体の特徴を得ることができず、永遠の罰の恐ろしい印を身につけなければなりません。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system