< 戻る

目次へ

次へ >

(初めの数節)

  1. あなたはカトリック信者ですか。

    そうです。私は神の恩恵によりカトリック信者です。

  2. なぜ「神の恩恵により」と言いますか。

    カトリック信者であることは、神が全く無償で与えてくださった賜物のおかげですから、「神の恩恵により」と言います。

  3. 本当のカトリック信者とはどんな人ですか。

    本当のカトリック信者とは、洗礼を受け、カトリックの教えを信じかつ認め教会の正しい牧者に従う人です。

  4. カトリックの教えとは何ですか。

    カトリックの教えとは救いの道を示すために、主イエズス・キリストがお教えになった事がらです。

  5. イエズス・キリストがお教えになった教理を学ばなければなりませんか。

    イエズス・キリストのお教えになった教理を学ばなければなりません。怠れば重大な罪を犯します。

  6. 両親や目上の人は子供や目下の者にカトリック要理を学ばせる義務がありますか。

    両親や目上の人は子供や目下の者にカトリック要理を学ばせる義務があり、この義務を怠ると神に対して罪を犯すことになります。

  7. だれからカトリックの教えを学びますか。

    カトリックの教えはカトリック教会から学びます。

  8. カトリック教会が伝える教えの正しいことはどうしてわかりますか。

    カトリック教会が伝える教えの正しいことは、それを神であるイエズス・キリストがお教えになり、使徒たちを通して御自分の教会に託され、また教会を全人類の誤りなき師とし、世の終りまで神の助力を約束されたからです。

  9. カトリックの教えが正しいことを知るためにほかにも方法がありますか。

    カトリックの教えが正しいことは、各時代に勝れた聖性をもった信者がたくさんいたこと、世界中で殉教者たちが示した英雄的な剛毅、素晴らしい速度で広がり数多くの困難にもかかわらず二十世紀にもわたって教えを完全に受け継いでいることからわかります。

  10. カトリックの教えの主な部分は何ですか。

    カトリックの教えの主な部分は、使徒信経、主の祈り、神と教会の掟、そして秘跡の四つです。

  11. 使徒信経は何を教えますか。

    使徒信経は聖なる信仰の主要な箇条を教えます。

  12. 主の祈りは何を教えますか。

    主の祈りは神に希望すべきことと願うべきことを教えます。

  13. 神と教会の掟は何を教えますか。

    神と教会の掟は、神の御旨にかなうために人のしなければならないこと、要約すれば、何にもまして神を愛し、神のために人を自分と同じように愛することを教えます。

  14. 秘跡について何を教えますか。

    秘跡については、イエズス・キリストが人の罪をゆるし、恩恵を与え、信仰・希望・愛の徳を注ぎ育てるためにお定めになった秘跡の本質と正しいあずかり方とを教えます。

< 戻る

目次へ

次へ >

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system