< 戻る

目次へ

次へ >

第二の願い

  1. 神の「御国」とは何ですか。

    神の「御国」とは、次の三つの意味での霊的な御国のことです。私たちの中にある神の御国、つまり恩恵、地上における神の御国、つまりカトリック教会、それに天における神の御国、すなわち永遠の幸福。

  2. 「御国の来たらんことを」と祈ることによって、恩恵については何を願いますか。

    恩恵については、神が恩恵によって人の心を治め、王が宮廷に住むようによろこんで私たちの中にお住いになるように、さらに信仰、希望、愛の徳によって私たちが神と一致していることができるよう、また、これらの徳を通して私たちの知性、心、意志をお治めになるよう願います。

  3. 「御国の来たらんことを」と祈ることによって、教会に関しては何を願いますか。

    教会に関しては、全人類の救いのために教会が全世界に拡がり発展するよう願います。

  4. 「御国の果たらんことを」と祈ることによって、神の栄光に関して何を願いますか。

    神の栄光に関しては、いつの日か永遠の幸福に入ることをゆるされるよう願います。私たちはそのために創られそこに至ってはじめて完全に幸福になれるからです。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system