< 戻る

目次へ

次へ >

第六戒と第九戒について

  1. 第六戒「なんじ、かんいんするなかれ」では何を禁じていますか。

    第六戒「なんじ、かんいんするなかれ」では、貞潔に反する行ないをしたり、見たり、話したりすることすべてと結婚の不忠実を禁じています。

  2. 第九戒では何を禁じていますか。

    第九戒では、夫婦が結婚するに際して誓いあった忠実に反するあらゆる望みをはっきりと禁じています。また、第六戒で禁じられている行ないについて考えたり、望んだりすることも禁じています。

  3. 貞潔に反する罪は重大ですか。

    貞潔に反する罪は、神と人の前に非常に重大で、いまわしい罪です。つまり、人間を動物と同じ状態にひき下げることになり、多くの罪や悪徳に誘い込み、この世と来世において最大の罰を受ける結果に追いやることになります。

  4. 自然に起こる貞潔に反する思いはすべて罪ですか。

    自然に起こる貞潔に反する思いは、それ自体罪ではなく、誘惑、罪へのいざないです。

  5. 悪い思いが罪になるのはどんな時ですか。

    悪い思いを持つ機会をすすんで作ったり、思いに同意したり、あるいは、同意してしまうような危険に身をさらすときには、たとえ行動に移さなくても罪となります。

  6. 第六戒と第九戒では何を命じていますか。

    第六戒では、行ない、視線、ことば、ふるまいの上で貞潔で慎み深くあるように命じています。また第九戒では、内的に、つまり、心の中でも貞潔で、純潔であるように命じています。

  7. 幕六戒と第九戒を守るためにどうすべきですか。

    第六戒と第九戒を守るために心をこめてしばしば神に祈り、いと潔き御母、聖マリアヘの信心を深め、神はつねに私たちを見ておられることを思いだし、死や神の罰、そして、イエズス・キリストの御受雉について考え、五感を憤しみ、犠牲を行ない、よい準備をして、しばしば秘跡にあずかるなどしなければなりません。

  8. 貞潔を守るために何を避けなければなりませんか。

    貞潔を守るためには、怠惰、悪い交際、悪書、不節制、卑猥な書画、いかがわしい娯楽、危険な会話そのほか、罪の機会となるようなことをすべて避けなければなりません。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system