< 戻る

目次へ

次へ >

霊名と代父母

  1. なぜ受洗者は聖人の名をいただきますか。

    受洗者が聖人の名をいただくのは、天国の聖人の保護を願い、その模範に従ってキリスト教的生活に励むためです。

  2. 洗礼の代父や代母とはだれですか。

    洗礼の代父や代母とは、教会のきまりに従い子供を洗礼盤に近づけ、子供のかわりに返事をし、特に実の親のないとき、子供にキリスト教的教育を与えることを神に保証する人のことです。

  3. 私たちのかわりに代父母がした約束や決意を守る義務は私たちにありますか。

    私たちのかわりに代父母がした約束や決意を守る義務は私たちにあります。それは神がこのような条件をつけて私たちを恩恵の状態に呼んで下さったからです。

  4. どんな人を代父母に選ぶべきですか。

    代父母には、カトリック信者で、正しい生活をし、教会の掟を守る人を選ばなければなりません。

  5. 代父母にはどんな義務がありますか。

    代父母は、よい模範を示して、受洗者が信仰の真理をよく知り、よきキリスト信者として生きるように助ける義務があります。

  6. 受洗者とその代父母との間には、どんな関係が生まれますか。

    受洗者と代父母との間には、霊的を親族関係が生まれます。この関係は両者の間での婚姻の禁止障害になります。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system