< 戻る

目次へ

次へ >

御聖体

御聖体の秘跡の本質とイエズス・キリストの現存

  1. 御聖体の秘跡とは何ですか。

    御聖体とは、パンの全実体がイエズス・キリストの御体に、そしてぶどう酒の全実体がイエズス・キリストの尊い御血にそれぞれ変化することによって、パンとぶどう酒の外観のもとに、主イエズス・キリスト御自身の御体・御血・御霊魂・御神性が、真実に、実体的に、実際にまします秘跡で、私たちの霊的な糧となるものです。

  2. この地上において聖母マリアからお生まれになり、今は天においでになるイエズス・キリスト御自身が御聖体に現存しておられますか。

    地上において聖母マリアからお生まれになり、今は天においでになるイエズス・キリスト御自身が御聖体に実際に現存しておられます。

  3. なぜイエズス・キリストが実際に御聖体の秘跡に現存しておられることを信じますか。

    イエズス・キリストが実際に御聖体の秘跡に現存しておられることを信じるのは、イエズス・キリスト御自身がおおせになり、聖なる教会もそのように教えているからです。

  4. 御聖体の秘跡の質料は何ですか。

    御聖体の秘跡の質料は、イエズス・キリストがお使いになったのと同じもの、すなわち小麦から作ったパンとぶどう酒です。

  5. 御聖体の秘跡の形相は何ですか。

    御聖体の秘跡の形相は、イエズス・キリストがおおせになられたこと、すなわち、「これは私の体である」と「これは私の血である」ということばです。

  6. 聖変化の前のホスチアは何ですか。

    聖変化の前のホスチアは単なるパンです。

  7. 聖変化のあとのホスチアは何ですか。

    聖変化のあとのホスチアは、パンの外観のもとにまします主イエズス・キリストのまことの御体です。

  8. 聖変化の前のカリス(聖杯)の中味は何ですか。

    聖変化の前のカリス(聖杯)には、ぶどう酒と数滴の水が入っています。

  9. 聖変化のあとのカリスには何が入っていますか。

    聖変化のあとのカリスには、ぶどう酒の外観のもとにまします主イエズス・キリストの御血が入っています。

  10. パンとぶどう酒とがそれぞれ御体と御血に聖変化するのはいつですか。

    パンとぶどう酒とがそれぞれ御体と御血に聖変化するのは、司祭がミサ聖祭において聖変化のことばを唱えた瞬間です。

  11. 聖変化とは何ですか。

    聖変化とは、イエズス・キリストが最後の晩餐のとき、「これは私の体である」、「これは私の血である」とおおせになり、パンとぶどう酒をそれぞれ尊い御体と御血に奇跡的に変えられたことを司祭を通して再現することです。

  12. パンとぷどう酒がイエズス・キリストの御体と御血に奇跡的に変化することを教会は何と呼びますか。

    毎日祭壇で行なわれるこの奇跡的な変化を教会は、全実体変化と呼びます。

  13. 聖変化のことばにこれはどの力をお与えになったのはどなたですか。

    聖変化のことばにこれほどの力をお与えになったのは、全能の神であるイエズス・キリスト御自身です。

  14. 聖変化のあとにもパンとぶどう酒が残っていますか。

    聖変化のあとには、パンとぶどう酒の外観しか残っていません。

  15. パンとぶどう酒との外観とは何ですか。

    パンとぶどう酒との外観とは、形・色・味など五感によって感じられるものをさします。

  16. どうしてパンとぷどう酒の外観のみが、その実体なしに残るのですか。

    パンとぶどう酒の外観のみが、その実体なしに残るのはすべて全能の神の御力によるのです。

  17. パンの外観のもとにはイエズス・キリストの御体のみ、そしてぶどう酒の外観のもとにはイエズス・キリストの御血のみが現存しますか。

    主イエズス・キリストは、パンとぶどう酒とのいずれの外観のもとにも、御体・御血・御霊魂・御神性をもって現存しておられます。

  18. なぜホスチアにも、カリスの中にも、イエズス・キリスト全体が現存しておられるのですか。

    ホスチアにも、カリスにもイエズス・キリスト全体がおられるのは御聖体のイエズス・キリストは、天国におけると同じように、生きておられ不死だからです。そのために、御体のいますところには、御血・御霊魂・御神性が共に、また、御血のいますところには、御体・御霊魂・御神性がともにおられます。イエズス・キリストにおいてはつねに御体・御血・御霊魂・御神性が共においでになります。

  19. イエズス・キリストがホスチアに現存しておられるとき、天国にはおいでになりませんか。

    イエズス・キリストはホスチアに現存しておられても、同時に天国にもおいでになります。

  20. イエズス・キリストは、世界中で聖変化されたすべてのホスチアにおいでになりますか。

    イエズス・キリストは聖変化後のすべてのホスチアにおいでになります。

  21. なぜイエズス・キリストは聖変化後のすべてのホスチアに現存することがおできになるのですか。

    全能の神に不可能なことはありません。この全能の力でイエズス・キリストは聖変化後のすべてのホスチアに現存することがおできになるのです。

  22. ホスチアをさくとき、イエズス・キリストの御体もさかれますか。

    ホスチアをさくとき、その外観が割れるだけで、イエズス・キリストの御体はさかれません。

  23. さいたホスチアのどの部分にイエズス・キリストがおられますか。

    イエズス・キリストの御体全体は、さいたホスチアのどの部分にもおいでになります。

  24. イエズス・キリストは、大きなホスチアにも、ホスチアの一片にも同じようにおられますか。

    大きをホスチアにも、ホスチアの一片にも、同じイエズス・キリストがおられます。

  25. なぜ教会の中に御聖体を安置しますか。

    教会の中に御聖体を安置するのは、信者が礼拝し、必要なときに病人に授けることができるためです。

  26. 御聖体を崇拝しなければなりませんか。

    御聖体には、主イエズス・キリスト御自身が、真実に、実体的に、実際にましますから、崇拝しなければなりません。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system