< 戻る

目次へ

次へ >

免償について

  1. 免償とは何ですか。

    免償とは、教会が告解の秘跡以外に与える有限な罰のゆるしです。

  2. 教会はだれから免償を与える権能を授かりましたか。

    教会はイエズス・キリストから免償を与える権能を授かりました。

  3. どのようにして、教会は免償を通じて有限の罰をゆるしますか。

    教会は、教会の宝と呼ばれる、イエズス・キリストならびに、聖母マリアと諸聖人の豊かないさおしを私たちに恵与することにより、免償を通じて有限の罰をゆるします。

  4. 免償を与える権能はだれにありますか。

    免償を与える権能は、全教会のためには教皇のみが有し、教会が認めた場合各教区のために司教がこれを有します。

  5. 免償には幾種類ありますか。

    免償には、全免償と部分免償の二種類があります。

  6. 全免償とは何ですか。

    全免償とは、犯した罪の有限の罰をすべてゆるすものです。従って、全免償を得た後死んだ人は練獄を経ず直接天国へ行けます。

  7. 部分免償とは何ですか。

    部分免償とは、犯した罪の有限の罰の一部だけをゆるすものです。

  8. 教会が免償を与える目的は何ですか。

    有限の罰をすべてこの世で償うことのできない私たちを助けるために教会は免償を与えます。初代の教会においては非常に厳しい償いの規則に従って与えられた免償も、今は、信心の業やキリスト教的愛徳を実行することによって得ることができるようになりました。

  9. 部分免償の効果は何ですか。

    部分免償を得るために定められた善業を果すと、まずその善業によって神から有限の罰のある程度のゆるしを受けます。さらに、教会は免償をもって、それを受ける人に同じ程度のゆるしを加えて与えます。

  10. 免償について充分知っておくべきですか。

    免償については常に、充分知っておくべきです。なぜなら免償によって神の正義に対する償いを果し、より早く容易に天国への道に入ることができるからです。

  11. 免償を得るためには何が必要ですか。

    免償を得るためには、

    1.

    少なくとも、規定の行為の終了の際に成聖の恩恵をもち、

    2.

    教会の定めた条件を果し、

    3.

    免償を受ける意向をもち、

    4.

    免償の恵与者の従属者であること

    が必要です。

  12. 免償は練獄の霊魂にも与えられますか。

    免償は練獄の霊魂に代願としていつも譲ることができます。

  13. 聖年の免償とは何ですか。

    聖年の免償とは、普通二十五年毎に与えられる全免償のことで、保留されていた罪や徴戒罰をゆるし、誓願を変更するなど多くの特典を与えます。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system