< 戻る

目次へ

次へ >

婚姻

婚姻の秘跡の本質

  1. 婚姻の秘跡とは何ですか。

    婚姻とはイエズス・キリストが制定された秘跡で、信者の男女間に神聖で不解消の絆を結ばせ、清く愛し合い、子供をキリスト教的に教育するための恩恵を授けます。

  2. 結婚はだれによって定められましたか。

    結婚は神御自身によって地上の楽園において定められ、新約の時代になってイエズス・キリストにより、秘跡の権威にまで高められました。

  3. 婚姻の秘跡は何を象徴していますか。

    婚姻の秘跡は、イエズス・キリストとその花嫁であり、私たちの母である聖なる教会との間にある不解消の堅い絆による一致を象徴しています。

  4. なぜ婚姻の絆は不解消なのですか。

    婚姻の絆は不解消で、配偶者の一方が死亡しない限り解くことはできないのは、初めから神がこのようにお定めになり、主イエズス・キリストも厳かにそう宣言されたからです。

  5. 信者の男女は秘跡と関係なく、単なる契約としての婚姻を結ぶことができますか。

    信者にとって婚姻とは、イエズス・キリストが秘跡の権威にまで高められた自然の契約のことですから、信者の男女が秘跡と関係なく、単なる契約として婚姻を結ぶことはできません。

  6. 信者の男女は秘跡でない真の婚姻を結ぶことができますか。

    信者の男女は、秘跡でない真の婚姻を結ぶことはできません。

  7. 婚姻の秘跡の効果は何ですか。

    婚姻の秘跡は、1. 成聖の恩恵を増し、2. 夫婦がその務めをよく果せるよう助力の恩恵を与えます。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system