< 戻る

目次へ

次へ >

信仰の徳について

  1. 信仰の徳とは何ですか。

    信仰の徳とは、神が霊魂に注入される超自然徳で、これによって人は、神が啓示された事柄および、教会の教える真理を神の権威によって受け入れるのです。

  2. どこで神から啓示された真理を知ることができますか。

    神から啓示された真理は、不可謬性を有する聖なる教会を通じて知ることができます。すなわち、イエズス・キリスト御自身から直接教えを受けた聖ペトロの後継者である教皇および使徒たちの後継者である司教団を通して知るのです。

  3. 聖なる教会が教える事柄を確信できますか。

    教会は決して欺かれない、というイエズス・キリストのおことばがありますから、聖なる教会の教える事柄を確信できます。

  4. どのような罪を犯すと信仰の徳を失いますか。

    教会が教える信仰箇条の一つでさえも、否定したり、わざと疑ったりすれば信仰の徳を失います。

  5. どうすれば一旦失った信仰の徳を新たに得ることができますか。

    一旦失った信仰の徳を新たに得るためには、犯した罪を悔み、聖なる教会の信じることをことごとく再び信じなければなりません。

< 戻る

目次へ

次へ

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system