< 戻る

目 次

進む >

6.生命の道

第52章

霊魂の三つの能力が一致協力しなければ堅忍は不可能であり、堅忍がなければ目的に達することができないことについて。

 わたしはあなたに、三つの階段のかたどりを、霊魂の三つの能力によって、一般的に説明した。この階段は三つであるが、わたしの「真理」の教えと橋とを通りたいならば、他をさしおいて一つをのぼるということはできない。この三つの能力がたがいに一致協力しないならば、霊魂は堅忍することができない。
 この堅忍についてはさきに、あなたがわたしに、旅人が河から脱出するにはどうしなければならないかについて、そしてまた、この三つの階段の意味はなにかについて、もっとはっきり説明するよう願ったとき、話したが、そのとき言ったように、堅忍がなければ、だれも目的に達することができない。
 二つの目的がある。二つとも堅忍を要求する.それはすなわち、悪徳と善徳である。あなたが生命に達したいと思うならば、善徳に堅忍しなければならないし、永遠の死に達したいと思うならば、悪徳に堅忍しなければならない。要するに、堅忍によって、「生命」であるわたしのもとに来るか、あるいは死の水を飲ませる悪魔のもとに行くか、どちらかである。

< 戻る

目 次

進む >

ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system