下線、太字、色文字などによる強調は管理人

詐称者教皇 声音分析 ─ 研究所報告

1995年になって調査機関に持ち込んだ人がいるようです。
1995年5月5日
Allen Chezick 様
調査内容
1975年及び1976年における教皇パウロ六世の音声記録に対する聴覚的またスペクトログラフによる分析
研究所報告
1995年3月30日に提出された調査対象物
一つは、1975年の復活祭における教皇パウロ六世の説教を収めたものと確認されているスコッチ社製の90分間磁気テープ。
(真の教皇のものであると確認されているもの)
一つは、1976年の復活祭における教皇パウロ六世の説教を収めたものと確認されているスコッチ社製の90分間磁気テープ。
(詐称者教皇のものであると申し立てられているもの)
分析依頼
二つの声の源泉が同じであるか否かの判定
分析と結論
二つの説教は共に八カ国語による教皇の掩祝を含む。
聴覚的にまたスペクトログラフ上にて比較検証される要素は、ピッチ、イントネーション、話し方の速度、抑制、調子、心理状態、発語の不完全、声質、発音、そしてスペクトログラフ上に視覚的に表示されるエネルギー分布などである。
二つの検体を聴覚的にまたスペクトログラフ上にて比較した結果、これら二つの声は違った源泉から来ている高い可能性があるというのが当方の見解である。
別の検査
公的資格を有する別の検査者からセカンド・オピニオンを得た。その検査者も同じ見解に達した。
公認法廷声音検査官、Audio Engineering Society 会員、インターナショナル・アソシエーション・フォー・アイデンティフィケーション、ミシガン州立大学非常勤講師 B. A. 氏(聴覚/スピーチ科学)
管理人
この Lonnie L. Smrkovski & Associates という会社は実在するようです。社名で検索すると多くヒットします。
ただ、この時代に拘らず、自社サイトも持っていないようです。
しかし、次のような記述がありました。
専門家の証言(Expert Testimony)
上述の分野における専門家の証言が、南アフリカの様々な法廷に与えられて来た。モーゼ・シトレによる複数の強姦及び殺人事件に関して私が1997年中に提出した声音分析証拠は、この分野において世界的権威である専門家、米国ミシガン州の Lonnie L. Smrkovski 氏 によって追認された。
それ故、この会社は法廷に「証拠物件」を提出するだけの能力を十分に持っていると言っていいのではないでしょうか。
ページに直接に入った方はこちらをクリックして下さい→ フレームページのトップへ
inserted by FC2 system